ラビットン・マジック

2013.05.27(Mon)

『ライトンアニメ』 Comment(3)Trackback(0)


26日(日)NHKホールで開催されました
アルフィーさんの春ツアー
『Neo Universe2013 Grateful Birth』
を拝見させていただきました!(^0^)

今回は大宮に続き春ツアー2度目で、
ライブは生ものだと聞いておりますが、
本当に毎回違う楽しさや笑いや感動があって、
ファンの方々が楽しまれているのだな〜と実感します。(^^)

個人的に、開演初めでまず「うわ〜〜〜(^^)♪」と感じたのは、
坂崎様の可愛いお色のスーツ!(^0^)
自分より年上の男性がああいったキュートな色を
バッチリ着こなしているのに、正直驚きました。
(私自身、小鳥好きなので、ピヨ感がツボだったのかもしれません…(^^;))

アルフィーさんの曲を聴くと、元気が出たり前向きになれたり
音楽の力って本当に凄いな〜と思います。
もともとアルフィーさんの曲は大好きで、
さらにラジオを聴いて大笑いをしておりました。
ただ、20代の頃に仕事のストレスで病気になってから
生きるのに必死で、30代半ばまで音楽自体を聴かなくなっていました…。

そうして、30代後半からアルフィーさんのお仕事の
お手伝いをさせていただくことになり、
10代の頃に聴いていたアルフィーさんの曲を今耳にすると、
自分が忘れていた記憶や楽しかった思い出が
どんどん引き出されて幸せな気持ちに浸れます。(^^)
(まさかの、マサルさんの美声が私の声フェチのルーツだった!
 という事も発見したり…。(^^;))

こういった体験をさせていただけるのも、
アルフィーさんが休まず40年間ずっと
走り続けていらっしゃるおかげですね。
さらにありがたい事に、
今回のコントではベジフィーがさらに進化していて、
大変感激しました!
\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/

本当にアルフィーさんのお仕事のお手伝いができ、
そして勉強させていただけるのは、ありがたい事ですし、
いつまでもどこまでもメンバーの皆様・スタッフの皆様・
ファンの皆様とご一緒できるよう頑張りたいと思います!!
(^^)

pagetop ↑

やブーさめ

2013.05.19(Sun)

『お知らせ』 Comment(6)Trackback(0)


雑誌『50th anniversary 3分クッキング 6月号』に
「ライトン兄弟の迷子探し」が掲載されております。
今回は梅雨の晴れ間で迷子です。(^^)

6月3分表紙

このクイズ企画は、いろいろな作家さんが持ち回るため、
私の担当分は3回という事で完結いたしました。
無事、終えた事にホッとしつつも、
あっという間の3ヶ月間でした…。(^^)

ここでちょっと制作過程を綴ってみます。
(6月号作品だとネタバレになってしまいますので、5月号を参考に…)
まず、以下のようにA案とB案のラフを描いて、
担当の方にチェックをしてもらい、どちらか選んでもらいます。

雑誌『3分クッキング』は主婦層がメインの雑誌なのですが、
子供達とも楽しめるコーナーを意識して作成してました。
5月分の場合、やっぱり親子が楽しめるイメージということで、
【B案/母の日】のラフを制作する事になりました。

3分迷子A案

3分迷子B案

よく見る間違い探しだと、ほとんど同じ絵の中にいくつか
違う箇所があって、それを探すという手法ですが、
『迷子探し』の場合は時間の経過とともに、
画面上のキャラクターが全く違う場所に移動しているので、
全てのキャラクターを確認する事になります。

ただ、線画(ラフ)の段階だと、答えを探しにくいのですが、
担当の方はラフの段階でも迷子探しをしてくださったとのこと。

また、線画(ラフ)のままカラーに起こすと、
けっこうスカスカなので、完成バージョンは
もう少しキャラクターが増えています。

私的にはけっこう面白い手法だったので(自画自賛ですね…(^^;))
また何かに応用できたらな〜なんて思ってます。

pagetop ↑

トン国志・桃園の誓い

2013.05.10(Fri)

『ライトンアニメ』 Comment(0)Trackback(0)


ゴールデン・ウィーク中に、生まれて初めてお料理教室に行きました。
といっても、ガッチリな教室ではなく、知り合いの料理上手な女性に
(といっても、200人を相手に講師をしたりする本格派)
4時間くらいでお味噌作り&家庭料理5品を教わりました。

お味噌は簡単に作れるし、家庭で作った方がだんぜん美味しい!と聞き、
手作りおみそのセット『おみその学校』で作りました。
すでに下ごしらえしてあり、あとは糀と大豆をこねるだけなので
30分くらいで出来上がるのですが(後は数ヶ月ねかせる)、
いろいろコツがあり、失敗するとカビたりするそうなので、
やっぱり最初は教えてもらうのが一番だな〜と実感。

その他教わった家庭料理は、カボチャとたまねぎのポタージュ・
手羽先の甘煮・さんまの甘露煮・お赤飯・ほうれん草のキッシュ
といったラインナップなのですが、基本は圧力釜を使うので
キッシュ以外はすべて10分〜15分でできてしまう
お手軽料理でした。

お手軽な割に、出来上がりがプロ並みにできてしまうので、
本当にビックリ!恥ずかしながら、今まで圧力鍋を買った事が
なかったので、即購入!
(料理を教えてくれた女性Yさんは、圧力鍋を7台持っているとのこと)

そして、ポタージュが簡単にできるバーミックスも購入!
(ミキサーより手軽でお掃除もラクでいいですね〜(^^))
早速、ダンナさんに作ってみたところ、本当に喜ばれました。
(普段、雑な料理しかしないので…汗)
やっぱり、お料理の道具を揃えたり、お料理を習うって
大切だな〜と感じました…。(^^;)

Yさん曰く、お料理は3人ぐらいの先生に習って、
いいとこ取りをするとよいそうです。
また、2年くらいお料理教室に通えば、
だれでも講師レベルになれるそうですよ。

pagetop ↑

フラワートンレイン

2013.05.01(Wed)

『お知らせ』 Comment(2)Trackback(0)


先日、念願(?)のホームベーカリーを購入。
(Panasonicの1万円ちょいのタイプ)

以前から、友人に「ホームベーカリーで焼いたパン
おいしいよ〜。焼きたては特にたまらない!
ただ、気をつけなければいけない事があって、
買った当初はおいしくてつい食べ過ぎるから、
3キロは太る!」と聞いてました。(^^;)

ただえさえハミ肉がすごいのに、
今3kg太るのはキツイな〜と、
ずっと購入をためらっておりました…。(^^;)

しかし、TVでマツコさんがホームベーカリーで焼いた
パンをおいしそうに食べているのを見て、
無性に購入したくなり、
ホームベーカリーに手を出してしまった…。
(洗脳されているな〜〜〜(^^;))

機械が届き、早速説明書を読みながら
生まれて初めてパンを焼いてみた。
本当に失敗ナシの上、ふわふわホカホカのパンが
4時間ほどで出来上がり、おいしさに感動!(^0^)

ただ、説明書を見ると、1斤で約1000kcalとのこと…。
うわ〜〜〜、パン恐るべし!(汗)
本当に食べ過ぎないように注意しなくては。(^^;)

次に、炊いたご飯を入れてゴハンパンを焼いてみた。
小麦粉だけのパンよりも、もっちりして私的には
ゴハンパンの方が好みだわ〜。(^0^)
ただし、ゴハンパンの方がさらにカロリーが高い…。(汗)

ダンナさんにも大変好評で喜ばれたのですが、
夫婦そろって食べ過ぎないよう心がけねば。(^^;)

----------------------------------------------------------------------------

ただいま、ライトンHPにて
2013年5月の壁紙を更新しております!

(ダウンロード無料です!)


今月のテーマは『端午の節句ランド』
みんな明るく元気にすくすく育って欲しいという願いで描いてみました。
巨大なかしわ餅にかぶりついてみたいな〜。(^^)

pagetop ↑

▼ 日替りライトン占い
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

サトウマユ

Author:サトウマユ
イラストレーター

▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ パラグライダー
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2013 サトウマユ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.